2017-11

Latest Entries



ピィラテス懇親会♪

昨夜はピラティス教室の懇親会に参加。

おいしいフランス料理とワインを楽しみました。

先生は子供たちの幼稚園時代のママ友で古い友人です。
私より歳上だけど、体内年齢27歳のスーパーマダム!

昨日は記念すべき第一回目の集まり...言い出しっぺは私と、同じくママ友だった友人。
こんなに大きなイベントになるとは先生も私たちも思ってなくて
段取りにちょっとばたついたけど、楽しく終えることができて良かった。。笑

パーティーのメイン。
じゃんけん大会の景品にダンナが提供してくれた
黒毛和牛肉に歓声が!!
主婦が多い女子会ではやっぱお肉は人気やね♪

他にもうれしい景品がいっぱいあったから
私も参加したかったけど、幹事なのでいれてもらえず。。。泣


DSC_0113_convert_20120624235742.jpg
DSC_0114_convert_20120624235839.jpg
DSC_01161_convert_20120625000138.jpg
DSC_0119.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

休日のこと♪

先週の休日は
去年からやろうと思ってた倉庫の片付けを絶対実行すると心にきめて...

まずは、腹ごしらえ!笑
近くのカフェでの昼食〜

535757_139953119473055_100003751037896_166412_1452884252_n.jpg

食後.ダンナはブラックコーヒーのみ。
私は甘味も外せない...ここに差がでる!!!わかってるけど...泣
2012-05-27-12-04-30_photo_convert_20120531232400.png



で、やっと始めた掃除!
「とりあえず置いておこう」が重なってる図。(苦笑
552957_140009179467449_100003751037896_166595_777876447_n.jpg
貴重な休日なので、せっせ!とがんばりました。




2012-05-27-17-34-33_photo_convert_20120531232428.png

片付けも一応(笑) 終わって、いつもよりずいぶん早い時間のお散歩。
いつもは仕事が終わってからなので、夜だけど
今日は明るいうちに行ってこれた〜
テュルもなんだかうれしそう♪
何気に充実した一日でした〜

ハロウィンランチ♪

10月初めのこと

yokoさんに誘ってもらって
「北欧のハロウィン」と題するランチを食べに行ってきました♪

パン教室kankanyouさんとyukinkoさんとおかし研究所さんとの
コラボ企画だそうです。


DVC00619.jpg

 パン
・かぼちゃのマフィン
・ブラックココアのフランスパン
・むらさき芋のカンパーニュ

 デニッシュ
・ヤンソン氏の誘惑風キッシュ
・かぼちゃのカプチーノスープ
・徳島産ハム ハーブ焼き
・北欧風すっぱいピクルス
・キャロットのサラダ
・ひよこ豆の小さなコロッケ
・ルバーブのジャム
・かぼちゃのディップ
DVC00555.jpg


DVC00557.jpg



DVC00617.jpg

デザート
・北欧リンゴのパイ
・徳島純はちみつのアイス
・リンゴのパリパリチップス
・アイスマカロン
・クルミのカリカリロースト
・リンゴのさっぱりコンポート



おいしいし、かわいいし
一個一個丁寧に作ってるのが伝わってきました。

おなかいっぱい~
yokoさん誘ってくれてどうもです~~~♥
また一緒にどっか行こうね♪

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

春から今日までのこと

無事に一周忌を迎え、終えるために
喪主となったダンナは
やらなければならない事がいい~ぱいあって(もちろん私も)
今日までいろいろ忙しかった...(これからもだけどね)

宗教的なしきたりなど、全然分からないから
住職に聞いたりお義母さんに聞いたり親戚の人に教えてもらったり
一つずつ、一つずつ

まずは
お盆を機にいままでお義父さんの家にあったお仏壇を
新しく買い替えてうちに置く事にしたためのお仏壇選び。

家を新築した時に半間ほどの仏間を作っていたので、そこにぴったり設置できるサイズ。
とは言ってもリビング続きの和室は天井まで高さ2m50cmもあるから
かなり立派なのを置かないと合わない...
でも、仏間を取っていて良かった!
きれいに設置できたし、リビングからオープンなのに全然見えない。
そばにあるのに違和感がない。って感じ?
設計の段階からいずれはと想定していたので正解でした。


うちは浄土真宗なので金仏壇。
実家の真言宗のお仏壇とはお祀りの仕方も意味もちがうらしい。
いろいろネットで調べてから仏壇店をまわり、選びました。
ユイがCMを歌わせてもらってることもあり
こちらの仏壇店で購入決定。
それにちょうど近くに新しくできた霊園もここのお店のものだったので
お仏壇、霊園、墓石をお願いしました。



お店のスタッフさんは歌ってるのがうちの娘だと知らないから
伝えるとめちゃ驚いてよろこんでくれました。笑
これも何かのご縁なんでしょうね...



設置を済ませたら
前のお仏壇の
遷座式(せんざしき)(ご本尊に別の場所にお移りいただくための法要)らしい
新しいお仏壇の
入仏法要(ご本尊である阿弥陀如来をお迎えするという事でとり行う法要)らしい)
をお願いしたり

霊園や墓石の下見など、まだまだやならければならないことがいっぱいです。



余談だけど
四国では真言宗が多いし、実家もそうなので
真言宗が一番多い宗派だと今まで思ってたけど、日本でトップは圧倒的に浄土真宗だそうです。
今回調べて初めて知ったことがいっぱいです。笑




bukka3_02.jpg

img_389869_24958870_4.jpeg

お仏壇を迎えてから、ご仏飯と仏花をお供えするのが
私の朝の日課に加わりました。

毎日お花を生けるが楽しみ...
今まではぜったい寝てた時間に起きて朝市に出かけ
お花を選ぶのも楽しいです。



.....などなど、少しずつこなしながら先週の京都行きへと続きました。

いそがしたのし♪

  
手作りもん市でキッチン用タオルを買ってくれた方が
たまたまご近所で、今度はお肉を買いにお店のほうまで足を運んでくださいました。

それに、私の作品を見ながら、ご自分でも作ってくれてるとか...
めちゃうれしいです~~~
ありがとうございます~♪
またのご来店お待ちしてます!!


それから、子供たちの幼稚園時代のママ友(長い付き合いです笑)が久々に顔を見せてくれて
短い時間だったけど、しゃべりまくって楽しかった♪
それに
おいし~梨をいただきました。
ありがと~♪
Mにもおすそわけしときますね。

焼肉のお買い上げもありがと~!

img10532315620.jpeg




で、今度は
常連さんのSちゃんが予約してくれてたメッシュトートと
ビーフシチュー用を買いにきてくれて
かわいい~お花と試験管みたいな一輪挿しをプレゼントしてくれました

さっそく玄関に飾らせてもらったよ!
ありがと~♪
DVC00605.jpg



で、またまた今度は「テュルコワーズ」&「肉のなかやま」
の常連さんで広報担当でもある後輩がブログをみて
早速、メッシュトートのオーダーに来てくれました。
このバッグ人気者です!
DSC_0936_convert_20110909000955.jpg


てっぱんの定番「ササミのパン粉焼」もキープしてまで買ってくれて
おまけにこちらのバンブーバッグもお買い上げいただきました~♪

DSC_0969_convert_20110909001247.jpg

ありがと♪

注文していた革も届いたので、製作がんばります!





で、また今度はご近所に住むまたまた幼稚園のママ友が
バンブーバッグを買いに来てくれて
DSC_0957_convert_20110909001128.jpg

おネギを頂きました~ありがと♪

ネギ焼きにします!!!

image.jpeg


それから、そのママ友のお誘いで
ピラティスをやってるスタジオに連れてってくれて
70分ほどインナーマッスルを鍛えてきました。
そしたら、そこの先生もなんと幼稚園時代に仲良くしてもらってた
のママ友でした!!!!
私がこっちに引っ越してからもしばらくはお店によってくれたり
してたけど、しばらく会ってなかったら
いっぱい資格とって教室を開くまでの先生になってた!!!驚き!!!

先生だけあって身体のラインが20、30代です!!!!!


15年くらい会ってなかったけど全然変わらずいきいきしてて
頑張るパワーを頂きました!
わたしももとの体重にもどるまで頑張ってみます!

s2.jpg




人とのつながりって大切!切れんようにせんとな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

