2008-10

Latest Entries



プラス プラスでドレスUPするワンピ♪

何となく作ってた普段着用のリブニットワンピース。
急遽、ユイからのリクエストでライブでも使える衣装にしましたょ

もちろん普段使いも出来るように
小物、インナーを足すとドレスUPするデザインに
出番が多いのは、やっぱシンプルなほうだろうしね


IMG_3091_convert_20081031231658.jpg




ストンと一枚で着てもかわいいカットソーOP �G���������͂��Ă�������

IMG_3080_convert_20081031231903.jpg


別に作ったインナーは
リメイクの時に使わなくなったキャミ部分に
端切れで作ったティアードスカートを足してキャミOPに

IMG_3082_convert_20081031231826.jpg





OP プラス キャミOPはこんな感じ

IMG_3084_convert_20081031231728.jpg




このフリルも余った共布にギャザーを寄せて作りました。
ちょっとしたECOです�n�[�g
ブローチ感覚でピンで止めるようにしたから
取り外しはもちろん、形も自由に変えられる��

IMG_3095_convert_20081031231551.jpg






インナーとフリル
プラスプラスでこんな感じで~す ����@�p�`�p�`�L���L���i�I�����W�j

200810300112000.jpg


いつもの感じよりちょっとガーリーだけど
たまには いいかな





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

オリジナル NEW アイテム


新作で~きた
詳細は後日に...
今日はもう寝ます

200810300112000.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

Sちゃんのスカートと手編みのマーガレット



今日はSちゃんが出来上がったスカートを取りに来てくれました��
今回で3作品目です。


こんな感じで
おそろいのブラウスと合わせてOP感覚でも着られますよheart0
と~ても似合ってて、またまた満足
ありがとうございます

この生地、合わせる物全部やさしい雰囲気にしてくれる
私好みの生地です�O�[�I

ブラウスもスカートも使える使える
ヘビーローテーションで着回して下さい


IMG_3065_convert_20081024210833.jpg


いつも喜んでくれるSちゃん
今回のスカートに続き、またまたオーダー頂きました
ありがとうございます(^^)/
ますます張り切って作りますよ~


次のリクエストは、これ!





めちゃ人気!手編みのマーガレット

去年も何枚か編んで
私もユイも使ってるけど、便利~なアイテム����
しかも、あったかいsun

ボタンの止め方を変えれば
マーガレットにも、ショールにも、ポンチョにもなりますよ�n�[�g
一枚あると と~っても便利な優れものです����͂�


IMG_2881_convert_20081007004513.jpg


IMG_2883_convert_20081007004622.jpg


たくさんリクエスト頂いたんですが
この毛糸、もう生産終了らしくまったく同じでは無理なようです

でも、今 オーダーもらってる方は
同じ毛糸をなんとか確保できてますのでご安心下さい

ちがう毛糸を使っても可愛いと思うので
時間ができたらまた試作してみます

布ものが一通り仕上がったら、こちらの製作にかかります。
ちょっとお待ち下さいね



お待たせしなくても
テュルがマフラーに変身しまつよ
こ~んな感じで大丈夫でつか~�G�G�F�b�I�H�I�H


あ...ありがと���Ƃ� ...間違いなくあったかいよね���� 
DSC_0210_convert_20081024232442.jpg



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ピンタックスカートT&Sとうれしい日記

ピンタックのスカート ナチュラルカラーと黒が出来上がりました
どちらも重宝すること間違いなしのアイテムです?O?[?I
ナチュラルの方は私自身も愛用してます。
それを見てオーダー頂いたのがこの2点


IMG_3056_convert_20081022212132.jpg







かーさんの作品が出来上がったってことは
またまたご来客でつか~?
テュルも一緒にあそびまつ~


DSC_0165_convert_20081022212046.jpg



それぞれのリクエストで
Tちゃんは黒でピンタック3本
Sちゃんはナチュラルで大小のピンタック5本で仕上げましたkao01
どっちも可愛いよね??
IMG_3058_convert_20081022212214.jpg


IMG_3061_convert_20081022225259.jpg

こういう シンプルなのって逆になかったりしますよね~
ペチコートにしてopと合わせてもかわいい!






私の作品を愛用してくれているMが
画像をブログに載せてくれてるので覗いて見て下さい

四十路へGO!  お気に入りの服


先日ゆいへ送った荷物が届いたみたいです?s?[?X
その様子はこちら     

わ~い♪



どちらもうれしい日記です�n�[�g

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

旅に出ます!

うちに来て間もない頃のテュル
まだ2~3ヶ月の赤ちゃんなのに
ゆいが撮ったなんだか勇まししい感じの
このショットkissDN�L���L��
フォトコンテストに参加してました。

当然、入賞はしなかったし、考えてもなかったけど
たくさんの人が「この写真が好き!」に選んでくれました��
ありがとうございました�j�R�j�R�B�@����

写真っておもしろいね�n�[�g


その写真 コメントと共にご紹介
       �G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

    
     
   「旅に出ます!」




IMG_1108_convert_20081020222608.jpg






旅立ちには最高の秋晴れ マントの洗濯バサミが心配だけど
気をつけて いってらっしゃい!!

















ほんとうは真冬のとってもいいお天気の日
屋上での日光浴の様子です。
まだ赤ちゃんのテュルが寒そうなので
そこらにあった はぎれをあわてて巻き付けたときの一枚です。wara


テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

Nちゃんのブラウス 雨のち晴天

ご好評を頂いている このブラウス
シンプルだけど生地が程よく主張してて、デザインを引き立ててくれます。

今回はNちゃんバージョンのご紹介


水洗いが大丈夫な生地の場合
縫製前にも一度水通しし、布目を直してから裁断するけど
出来あがったあとも、軽く洗います。

チャコペンの跡とか落とすため。
と、出来あがった作品と自分へ 完成の合図的な感もあるけど...kao02

Nちゃんバージョンが出来上がった日は あいにくの雨 
もし、今日Nちゃんが来られても お渡しできるようにしたい

よって、in 浴室����͂�

浴室乾燥 付けててよかった����

IMG_2965_convert_20081018220403.jpg





数日後...


Nちゃんへ納品 晴天 

キュートなNちゃん 超似合ってて私も満足です。�ӂ�[�						<div class=

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

公園お散歩

ちゃっほ~♪  やっぱ広いとこは楽しいでつね~

DSC_0226_convert_20081017200842.jpg


ちゃっほ~
ちゃっほ~♪付いて来てまつか~

DSC_0227_convert_20081017200928.jpg



ちゃ...ほ~
  
DSC_0228_convert_20081017200958.jpg




ハァ ハァ
DSC_0230_convert_20081017201027.jpg













とーさん お水 �G���������͂��Ă�������
DSC_0249_convert_20081017201623.jpg

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

オリジナル NEW アイテム

「かーさん ゆいにも なんか つくって」 って言われてたのに
ついつい後まわしにしてた~kao04
 
東京で生活してるのから かわいいものはすぐ手に入る
なのに、リクエストをくれるのは
私のセンスを信用してる ってことで 
ついつい はりきってしまいます


今月はバイトのお給料も少ないって言ってたし
本当は節約のためだろうけど...ね




時間かけずに作れて、おしゃれな感じ
ん~

親子で好きな FUDGE を
何となくめくってて ひらめきで作ったこの3点。






ニットケープ�L���L���i�I�����W�j

IMG_3007_convert_20081015155106.jpg


エプロンキャミ��

IMG_3045_convert_20081016010951.jpg



綿ローンのスカート�G���������͂��Ă�������
テュルの色と
おそろい でつね

IMG_3044_convert_20081016011013.jpg

この3点
どれも型紙も作らず
そのまま直裁ちで作りました。
なので、手間いらずで簡単�ӂ�[�						<div class=

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-15 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

椅子テュル椅子

テーブルの上に顔をおいてみましたけど...
なにか?



200810122037000.jpg


   いえ、別に...
   ご自由に...kao01���Ƃ�

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

2008-10-13 | テュル | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

新作


  ♪キルトのスカート デニム編♪

薄手のブラックデニムで作ったキルトスカート

少しほっこりした感じがかわいい����
これからの季節には厚手のソックスやブーツをあわせて♪
デニムなのですごくあったかいです。


IMG_2945_convert_20081012014538.jpg






裾のキルト部分の飾り布

IMG_2962_convert_20081012014314.jpg



リクエストでサイドから付けたリボン。
後ろ姿のアクセントです。

IMG_2960_convert_20081012014413.jpg

リボンの取り付けに ひと工夫
ボタンで止めたから取り外し可能。別のリボンにも変えられるしね♪

共布のリボンで...

IMG_2951_convert_20081012020906.jpg





黒の綿テープで...

        IMG_2956_convert_20081012014452.jpg



キルトの厚みを調節するのが、大変だったな~
参考にした大好きな本には何の記載もなく
使っている生地も全然違うから、自分なりに工夫。

厚すぎて宇宙服みたいになってもNGだし���� 
薄すぎてキルトステッチのポコポコ感が出なかったら
意味がない..�G���������͂��Ă�������

張りすぎずにキルトの良さを出すための工夫....
説明すると長くなるので、省略��


それに、いくら薄手といってもデニムなので
本そのままの幅だと膨らみすぎる
で、幅をつめてちょっとタイトなシルエットにしてみたら
すっごい可愛かった

*注:すっごい大股では歩けません。wara

ま、なんとかイメージどおりに出来上がったかな


....こんな感じやけど どう?  
     また試着してみてね~����


次回はフラックスかチョコレート色のリネン編で作ります♪
次の次の次々次ぎくらいに�O�[�I���Ƃ�

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-12 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

インテリア

うちに来客がある度
言い訳しようとおもってて いつも言い忘れること。

どうでもいいことですが
この場をかりて..説明します。��

うちのインテリアの基本色は白とベージュ。
なのに、リビングに入るとすぐ目に飛び込んでくる
このストライプ ����

リビングのアクセント?床の保護?と
思っている人もいるかも

実はこれ、テュルのための赤絨毯ならぬストライプ絨毯です。

テュルが走る時、フローリングだと
滑って走りにくそうなので...
とーさんと車を飛ばしてコーナンまで

実際、犬の飼い方の本にも書かれてます。
「...特に小型犬は床で滑って足を痛めることが多いので
滑りにくい床材を選んであげて下さい。」って

......忠実に実行。���Ƃ�

キッチン用マット三枚(一枚は洗い替えwara)を買って帰り
テュルの通り道を確保。����@�p�`�p�`
ダッシュで走るテュルを見て、旦那と顔を見合わせて
喜んでます。

平和なふたり.....kao04�G���������͂��Ă�������



この奥は
テュルのトイレでつ~  
こっち こっちでつ♪

IMG_2896_convert_20081007004758.jpg



お気に入りのリビング本来の姿�L���L���i�I�����W�j

IMG_0020_convert_20081010005550.jpg



ちなみにこのソファーも。
犬用は人用よりなぜか高価なので
人間の子供用を探して、やっと気に入る色と形を(しかも洗える)
激安の2000円ほどでGET! ������
作りもしっかりしてるし、すご~くラッキーな買い物でした。

もちろん人間の大人も座れます。����͂�

これいいでしょ~
お貸ししまつから どぞ、お座り下さい
����
IMG_2900_convert_20081007004857.jpg

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

2008-10-10 | テュル | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

テュルコワーズ

このブログに度々登場のMが
今日は、ほぼ全身「テュルコワーズ」でお買い物に来てくれました��

すごーく似合ってて 全身なめるように見て楽しんだのに  wara
写真を撮らさせてもらうのを忘れてしまって
着替えてしまう前に
閉店後、急いでM宅へ


セーフ間に合った�ӂ�[�						<div class=

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-08 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

Sちゃんのブラウス

きのうは tちゃんとsちゃんが遊びに来てくれまし
はじめまして テュルでつ
よろしくでつ
�G���������͂��Ă�������
IMG_2897_convert_20081007005715.jpg

うぁ~ かわいい��-��
生テュル~~ 写真とおなじ~����


早々に「かわいい」いただいて ありがとうございまつ�G���������͂��Ă�������
どうぞ ごゆっくりでつkao03


  


出来上がったブラウスを取りに SちゃんがTちゃんと一緒に来てくれました
早速 試着&撮影させてもらいました。

IMG_2874_convert_20081007004426.jpg


今回のブラウスは
前回のブラックウォッチより 少し襟ぐりを深めにしてみました
この色目、今まで着たことないって言ってたけど、すっごくお似合い
正解です����@�p�`�p�`

164cmで細身のSちゃん
なんでも着こなせる~
うらやましい

またまたオーダーいただいたOPやスカートは
今、製作中のMのキルトスカート、Nちゃんのブラウスの
次になりますが、頑張って早めに仕上げますね

お二人とのおしゃべりは楽しくて時間が足りない
また今度ゆっくり来て下さい��


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-07 | ハンドメイド | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

衣装

私の洋裁歴は子供の成長と共にって感じ。


独身のころも裁縫や編み物は嫌いじゃなかったけど
それほど頻繁には製作しなかったし、
直線縫いだけでできる物くらいしか
作れないって決め込んでました。

長男が入園の時、気に入る幼稚園バッグが見つからなくて
作ってみたら楽しかった。
長男もとっても嬉しそうだった。�j�R�j�R�B�@����

そんなとこからの始まりです。

あ、このバック
今でも大切にとってます。��




娘がピアノとエレクトーンを習っていたこともあって
コンクール用の衣装を作るのが私の役目に

ピアノやエレクトーンの練習は手伝ってあげられないけど
気持ちよく演奏できるよう、曲のイメージにあわせて
衣装を作るのが、私の陰ながらの応援ってとこかな

それに、既製品のドレスはどうもイメージに合わない。
フリフリが大げさすぎて、可愛らしすぎる
もっとシンプルでライトに映えて曲のイメージに合う
...なんて考えてたら、やっぱ作るしかないよね~
っていうか、作りたい! 

喜ぶ顔が見たいから��
 


写真は何作目になるかわからないけど、
3年ほど前、東京での全国大会用に作った衣装。

モスグリーンの裏地に、光沢のある柔らかいオーガンジーを重ねて縫製していった。
イメージ通りの微妙なブルーの色目を作るには、
一枚の生地ではどうもピッタリこなかったので。。


今回はピアノのコンクールとかじゃないので、
裾は娘のリクエストもあってバルーンに..
適度にドレスダウンできて、キュートなキャミソールドレスに仕上がった�L���L���i�I�����W�j


IMG_0642_1_convert_20081002230251.jpg


縫製よりこのビーズ刺繍に時間がかかった~~
シルバー、濃淡のゴールド、茶
一個一個... 地道に一個一個

IMG_0643_convert_20081002222738.jpg




本番当日
見ているこっちが緊張
特に父さん
緊張しすぎて、ブレまくり���G
演奏中の写真は全部こんな感じです。���

IMG_0597_convert_20081002224217.jpg


感動して、泣きながら聴いた
親ばか全開です�s�[�X

IMG_0600_convert_20081002222814.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-06 | ハンドメイド | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

Sちゃんのブラウス

先日、はじめて作らさせて頂いたSちゃん
今日の作品は次にオーダー頂いた2枚目のブラウスです。



♪ハーフリネン プルオーバーブラウス♪

Tちゃんによく似たのを作らさせてもらったけど
これは、少し細め、少しギャザー控えめって感じで作りました。


シンプルだけど、何気にかわいい....   が私好み�G���������͂��Ă�������
たぶん SちゃんやTちゃんたちも...


Tちゃんもすごく気に入ってくれているそうで
この前、お出かけの時に着て行ったよ♪って報告してくれました。
お気に入りに追加 ありがとですʰĂP



IMG_2862_convert_20081003232159.jpg


前回のより少し身幅を細めにした分
ギャザーを控えめに...

甘すぎない大人可愛いブラウスの出来上がり♪

IMG_2860_convert_20081003232106.jpg
 

後ろの襟ぐりにちょこっと付けたレース
手縫いなので、飽きたら外せます(笑)
IMG_2870_convert_20081003232343.jpg


今回のタグはランニングステッチをプラスしてみた
かわいいよね~ 
着ると見えないけど...�G���������͂��Ă�������

IMG_2871_convert_20081003232434.jpg








ギャザーを控えめにしたので、こんな着こなしも楽しめますよ
前後 逆 ��
これもあって、後ろの中心にレース付けた訳です

反対着とうよ~����って言われないためのアクセント����͂����Ƃ�

トルソーが着てるより人が着た方が断然かわいい。

夏に一枚で着て欲しいな~
背中の開き具合が絶妙なんです!


IMG_2853_convert_20081003231956.jpg


IMG_2852_convert_20081003231916.jpg

Sちゃん今回もありがとうです����
リピーターってだけでもうれしいのに、大切なお友達も紹介してくれて
そのお友達からも、またまたご注文いただけて
すご~くうれしい と言うか
気に入って頂けてるのが分かって安心しました����


楽しみにしてくれているみたいなので
画像いっぱいUPしました~
来週お待ちしてます










このところ
かーさんにブログを占領されてまつが
テュルはげんきでつ!
テュルのことも またご報告しまつね~


  
なでなでしまつか?のポーズ

IMG_2816_convert_20080929003726.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-04 | ハンドメイド | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

お買い物

買っちゃった�L���L���i�I�����W�j



色、サイズ 悩みに悩んだけど
買っちゃいました��
明日くらい届くかな~
楽しみ楽しみ����
img55628652.jpg


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2008-10-01 | お買い物 | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

後ろリボンのOP

ちょっと前にMにって作ったOP
後ろのリボンがアクセントになってます。

このワンピ 思ったより裾が広めのデザイン。
張りのあるリネンで作ったから 広がりすぎるかな~って
思ってたけど、着てもらうと逆に可愛かったheart0

丈も悩んだ 
少し短いだけでも幼くなるし、少し長いだけでも
今のMのイメージじゃないし

私が試着しながら作りました
身長差3cmなので

ぴったしイメージ通りにで~きた��


またまた自分用も欲しくなりました


IMG_2828_convert_20080929005228.jpg
 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-10-01 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

未分類 (12)
ハンドメイド (154)
日常 (45)
テュル (41)
料理 (69)
思うこと (21)
お買い物 (14)
ライフ (17)
家族 (10)
インテリア (4)
日記 (6)
ユイ (15)
肉のなかやま (23)

 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

QRコード

 

QRコード

 

