2008-11

Latest Entries



バンブーバッグとM

先日ご紹介したバンブーバッグを気に入ってくれてたM
丁度、出来上がっていたのを 即お持ち帰りしてくれました

今日のコーディネイトにピッタリ�n�[�g
自分用でもいいかな~って思ってたけど
あまりに、似合ってたので 

あなたが使って����͂�ʰĂP


IMG_3246_convert_20081130012127.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

作品と happy birthday テュル

どんどん作品が出来上がってきたので
写真を撮ろうと思ってカメラを構えると
なぜか自分が前に出てポーズを決めるテュル�^���^��


「こ~んな感じでいいでつか?
もう少しかわいいお顔もできまつよ!」
 


「あの~後ろのワンピを撮ってるんやけど...」

SちゃんのOP&テュル
IMG_3224_convert_20081128021813.jpg






「ちょっと斜に構えてみましたけどいかがでつか?
お顔はおすましにしてみましたよ~��


「ほなけん~テュルと違うんよ~~������

Tちゃんのお友達のブラウス&テュル
IMG_3232_convert_20081128021936.jpg




「場所 変えよ~や~」


���
いつの間に�G�G�F�b�I�H�I�H

「キュートなポ~ズ~」�n�[�g

... �����A��



Nちゃんのマーガレット&テュル
IMG_3236_convert_20081128021907.jpg





そんなテュル、今日11月27日がお誕生日。����
2歳になりました。





プレゼントの鯛入りフード 笑

IMG_3252_convert_20081128031318.jpg


鯛入りフードの前で「待て!」の図����͂����Ƃ�
顔がこわばってます~

IMG_3249_convert_20081128031342.jpg

�ӂ�[�						<div class=

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

今日のおうちごはん

前に��2ごはんを紹介したら
結構、問い合わせがあったので(3~4件ほどですが..笑)
調子に乗って、またまた��2ごはんのご紹介


寒くなると連日��2ごはんに
登場するお鍋料理。
旦那も好きだし、簡単でうれしいんだけど...

今回はもう一品欲しい時の

お鍋に合う簡単メニュー����@�p�`�p�`  です。
IMG_3186_convert_20081124024313.jpg



まずは�G���������͂��Ă�������

「豚肉のきのこ巻き  梅肉ソース添え」

作り方は超簡単�s�[�X

豚肉にえのき、しめじを巻いてコロコロとフライパンで焼くだけです�΂��B
味付けは比較的多めの塩こしょうのみです。
何にも付けずに、それだけで食べられるくらいが味付けの目安。

レモン汁をたっぷりかけてお召し上がりください
もちろん、そのままでもおいしいです。


レモンが苦手な方は梅肉ソースで...

梅肉を包丁で叩いてペースト状にしたら、みりん、酒、醤油、味の素、水をお鍋にいれて
沸騰させて2~3分で出来上がり
甘くなるからみりんは控えめに...

このソースをプラスするだけで、なんだかできる主婦気分(笑)
それに、このソースは色々使えて便利!
チキンや白身魚との相性もピッタリですよ。


IMG_3189_convert_20081124024405.jpg



次は�G���������͂��Ă�������

「ペッパーハムのトマトとクリームチーズサンド」

作り方は...
見ての通りですwara


特にキムチ鍋とかがよく合います。

IMG_3187_convert_20081124024340.jpg


またまた�r�[��が欲しくなるメニューですね �^���^��

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

気分転換のバンブーバッグ

お気に入りの本を参考にして
丸バックを作りました
持ち手はバンブー。
本では黒でしたけど、このナチュラルなフラックス色もかわいいよね����
リボンのランニングステッチもいい感じです�G���������͂��Ă�������

IMG_3204_convert_20081124142744.jpg



内ポケット付き

IMG_3209_convert_20081124142805.jpg



小物作りは
オーダー頂いている作品作りの合間を使っての気分転換。
気分転換もやっぱり洋裁って...  jumee��whyR kao02�����A��

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ヨークOP  Tんちゃんバージョン


先日、ブログでおなじみの可愛い後輩Mが
とってもキュートなTんちゃんと
これまたベリーキュートなR&Rと一緒に
遊びに来てくれました�΂��B


IMG_3163_convert_20081120143336.jpg
(Mはノーメイクのため、本人の希望で半分だけの参加です)��




Mが愛用してくれているヨークOPを
Tんちゃんも気に入ってくれてオーダー頂きました�ӂ�[�						<div class=

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-20 | ハンドメイド | コメント : 6 | トラックバック : 0 |

手編みのマーガレットSちゃん編


マーガレット出来上がり�L���L���i�I�����W�j����@�p�`�p�`

収納用の巾着とオリジナルのタグ付きキルトピンは
おまけです
キルトピンはマーガレットをマフラーにして巻く時にでも
お使い下さい��


IMG_3175_convert_20081119204611.jpg



できたてホヤホヤのマーガレットを受け取りに来てくれたSちゃん。
早速、試着して頂きました����

�n�[�g可愛い
どうどう?毛糸の色もぽこぽこ感もかわいいよね
ウッドボタンもいい感じ


IMG_3173_convert_20081119204525.jpg




サイドから�L���L���i�I�����W�j

IMG_3174_convert_20081119204551.jpg



IMG_3172_convert_20081119204504.jpg








後ろ姿もこ~んな感じで
めちゃ可愛いし、背中もあったかいsun

一緒に着ているOPもオーダー頂いてる製作中のもの。
後は、襟ぐりと裾の仕上げだけです。
お楽しみにheart0


IMG_3169_convert_20081119204442.jpg

Sちゃんもとっても気に入ってくれて
二人でテンション上がりまくり
しゃべりまくり...楽しい時間でした��



そんなSちゃん、アロマを作られてるそうで
と~ってもいい香りのアロマもらっちゃいました!
ありがとうございます�n�[�g

また、いろんな香りの名前教えてくださいね。�L���L��


IMG_3177_convert_20081120003623.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-20 | ハンドメイド | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

製作中です!

    
今はこれ
手編みのマーガレット。
並行して、ヨークopも製作中です�s�[�X

編み物は場所を選ばないから、ちょこっとした空き時間に
せっせと編んでます。

opの丈合わせの日にマーガレット完成させてお渡しできるようにするつもりですkao01

お楽しみに��������

    IMG_3157_convert_20081115101240.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-15 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

ビフォーアフター

ん!?
かーさんが平日なのにお出かけの用意してるから
なんか いやな予感がしまつ


今日、テュルはトリミング。
前回から50日くらい経ってるからモケ子


IMG_3142_convert_20081114192617.jpg




いやでつ~
テュルは今日はお出かけしたくありませんっ


そんな『可愛いでしょオーラ』出しても
ダメー!
目がちっちゃくなってるから、そのオーラ伝わらないよ!


Before
IMG_3139_convert_20081114192546.jpg




トリミングは3時間くらい。

終わると
「テュルコワーズちゃん終わりましたお迎えお願いします�΂��B
 って連絡くれます。�����Ƃ�


で、急いで迎えに行く私...
子供の幼稚園のお迎えって感じですwara

「テュルコワーズ」ってフルネームで呼ばれると
呼びにくい名前でごめんね~って感じだし
おフランスな響きがちょっとはずかしいから
「テュルでいいですよ」って言ってるんだけど
いつも、「テュルコワーズちゃん。」って �^���^��


丁寧にカットしてくれて
トリマーさんの技術にはいつも感心してます�L���L���i�I�����W�j






After

やっぱかわいい~�G���������͂��Ă�������


IMG_3147_convert_20081114192710.jpg






IMG_3144_convert_20081114192645.jpg

あの~ お写真は、もういいでつから その おいもさん
はやく いただけませんか?




テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

2008-11-14 | テュル | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

今日のおうちごはん

 今夜の��2ごはんは

「ささみのパン粉焼きガーリック風味」
「水菜とベーコンのソテー」
「そば米雑炊」

居酒屋さんのようなメニューwara

「ささみのパン粉焼き」はうちのお惣菜のメニューの中でも
定番っぽくなってるけど
いつも完売で(ありがとうございます����2用にはならないので、
今夜は��2だけ用意しました。ごめんなさい���Ƃ�




IMG_3132_convert_20081112233112.jpg

そば米雑炊は野菜もたっぷりだし
あったまる





じーーー�L���L���L���L���i�I�����W�j
おりこうさん座りしてまつから
おいしいもの いただけまつか?
きょうは その にんじんさん でつか!?

IMG_2899_convert_20081112235923.jpg



キラキラの眼差しでみつめてるのは
これ↓


IMG_3133_convert_20081112233043.jpg

テュル用は味付け前の野菜 ��
(基本はドライフードです。)







揚げ物のとき
グリルを引き出してバット代わりに使ってます。�^���^��
こんな感じ
場所も取らないし、何より後片付けが楽なのがいいよね �ӂ�

IMG_3134_convert_20081112233009.jpg



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2008-11-13 | 料理 | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

試作と力作(力作編)

今日のご紹介は
数年前にピアノのコンクール用に作った力作ドレス�s�[�X
(写真は最近のものです)

地区予選を通過してから
本選までの短い期間にあわてて作ったもの。��
(予選が通ると思ってなかったので...汗)

演奏曲はバルトークの「組曲 op...???」 忘れました������
とにかく、ピアノで打楽器の音を出すような斬新な曲。
分かりにくい説明でごめんなさい...wara


私は音楽、とくにクラシックなんかは
まったく分からないので、娘のレッスン中に聴いた曲を
自分の中のイメージだけでドレスのデザインを考えました�^���^��

イメージは、大胆だけどどこか繊細で上品...
斬新だけどどこかクラシカルみたいな...

よけい分かりにくいですねkao04
ま、これもそんなに深く考えずに
パッと思ったまま作ったってことです。

IMG_1543_convert_20081018001645_convert_20081109005031.jpg





上身頃のベルベットの生地は高かった記憶が...

失敗は許されないって思って
裁断する時、緊張した


IMG_3136_convert_20081109002010.jpg

時間がかかったのは、やっぱりこの刺繍。
葉っぱや花の刺繍糸が詰まった部分と空いた部分のバランスとか
ライトが当たるとキラって光るように付け加えたビーズとか...


IMG_3137_convert_20081109001925.jpg




アクセはすべてドロップスですよ�L���L���i�I�����W�j

IMG_1553_convert_20081024211023_convert_20081024211203.jpg


今でも衣装作り続いてます�΂��B
この前、作った「プラスプラスで...」のOP
早速、登場したみたい�n�[�g

   こんな感じですheart010108682258_s.jpg

詳しい様子はこちら
  ↓
http://ameblo.jp/nakayamayui?uid=121481210467123

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-09 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

試作と力作 (試作編)

試作のロングカーディーです����͂�

型紙も起こさずそのまま直裁ち。行き当たりばったりにしては
かわいく出来上がりました����

しかも、やわらかい毛布みたいな生地を使ったから温かい。
色もベージュブラウンで私好み�n�[�g

IMG_3118_convert_20081109002251_convert_20081109002343.jpg


肩のラインを作らず袖付けしたから
上下逆に着て、普通丈の上着にもなる優れもの�G���������͂��Ă�������

袖部分にはストールをチョン切って重ねてみました��

でも、あくまで試作品なので、縫製が雑���Ƃ�


よって
ゆい行き決定です!
もちろんゆいは大喜び。

めでたし めでたし�^���^��
IMG_3125_convert_20081109002229.jpg







次回は力作ドレスのご紹介です

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-09 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

テュルのお気に入り



...は、アンパンマン��

遊び相手か..それとも獲物?
このー!このやろ


IMG_3097_convert_20081104123139.jpg


返せ~!かえせ~
それはテュルのでつ!!
IMG_3098_convert_20081104123031.jpg

とりゃ~!とりゃ~!



すっかりハイテンション���Ƃ�

IMG_3100_convert_20081104123007.jpg







������
また やっちまったでつ��



おりこうにおすわりしても
もう遅いと思うけど~�^���^��
アンパンマン、もう四代目だよね��

IMG_3102_convert_20081104122943.jpg


テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

2008-11-04 | テュル | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

もう出来上がるよ(^^)/


このワンピ着たときのシルエットが
すごく可愛い3�́[��
あとは裾と袖の始末だけ�G���������͂��Ă�������

袖丈と着丈 お好みにあわせるので
試着に来てね



IMG_3130_convert_20081104201556_convert_20081104235758.jpg


チュニック丈がかわいいかも
相談しよ~ね~�n�[�g

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-04 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

製作中です!

只今 製作中のワンピ
可愛く出来そうで楽しみなんやけど~

私のなかの予定では
今日中に仕上げるつもりだったのに
袖付けまで終わったところで睡魔が
集中力がどこか遠くへ行ってしまう




                     ...なので
                     今日はもう寝ます����



IMG_3111_convert_20081103022750.jpg


このワンピの次が
ハーフリネンのチュニックOP
黒リネンのノースリーブOP
マーガレット3点
ニットケープ
スカート
スカート
ベスト or 付け襟
   .
   .
   .


こんな感じの順番で仕上げていきます

お気に入りに追加が頂けるように
がんばりますよ�΂��B

もうばらくお待ち下さい





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2008-11-03 | ハンドメイド | コメント : 0 | トラックバック : 0 |

土鍋DEポトフ


じぃーーーーー 
なんか
いいにおいがしまつね~~~




DSC_0400_convert_20081024232335.jpg







     テュルの視線の先は もちろん 
       �G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

IMG_3069_convert_20081101203223.jpg

夕食は仕事が終わってからゆ~くり食べます。
あんまり外食はしないなぁ~
もっぱら��2ごはんです。

旦那とほぼ毎日飲みながらの食事です���Ƃ�

おいしく飲みたいし
おいしい物を食べたいから、お料理は好き
主婦歴長いので当然だけど...



寒くなってきたので、このところはお鍋料理が多いな~
お野菜たっぷり食べられるし
この時期、冷たいビールには なんといってもあったかいお鍋でしょ����͂�

今夜は、「土鍋DEポトフ」にしました
ホクホクじゃがいもがおいしぃ~
牛角切り肉もとろとろです�G���������͂��Ă�������


簡単ピザは市販のピザ生地に厚切りベーコンとたっぷりチーズで
できあがり����




気になる健康状態も、血液検査結果ではぜ~んぶ正常値
ますます、ビールがおいしい~�ӂ�[�						<div class=

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2008-11-01 | 料理 | コメント : 2 | トラックバック : 0 |

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

未分類 (12)
ハンドメイド (154)
日常 (45)
テュル (41)
料理 (69)
思うこと (21)
お買い物 (14)
ライフ (17)
家族 (10)
インテリア (4)
日記 (6)
ユイ (15)
肉のなかやま (23)

 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

QRコード

 

QRコード

 

