2009-01

Latest Entries



テュルのお気に入り

テュルのフードボール(白のほう)
↓↓↓

square_convert_20090129220645.jpg



かわいいでしょ
ユイが帰省のとき買って帰ってきてくれた
テュルへのおみやげ。
私には何もないけど...�^���^��

浅いから小型犬には丁度いい感じ
陶器なのも気に入ったheart0
テュルがと言うより私のお気に入りかなkao02

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

お水取り

おばあちゃんのお習字の展示を見にに行った時のこと。

ずら~と張り出されたお習字。
高齢者の仲間たちの作品。

今回のお題は、奈良のお水取りから「お水取り」
毛筆で書かれた それぞれ個性的な「お水取り」が並ぶなか

ひときわ、個性の光る一点を見つけました。


        95歳のおじいちゃんの作品(こんなのでした)
             ↓↓↓


 ���� ������������������

「お水取り」なのに、「お水取り」って~!!!
おもしろ~い
しかも、「下」が小さめ。
なぜ~??

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

おばあちゃん

振り袖をしまうため、たたんでいて思い出したこと。


私の実家は両親が自宅で理容店を営んでいて(今も現役でやってます)
父も母も忙しくしてたから
私は自然とおばあちゃんっこに...

学校から帰るといつもおばあちゃんと一緒。

ある日、おばあちゃんが、着物のたたみかたを教えるって
急に言いだして自分の着物を出して来た。

慣れない私がたたみやすいように、一重の着物。

小学生だった私は、着物になんて興味ないし
うまく出来るまで何度もくりかえし練習させられたから
面倒くさくて嫌だった。
でも、今は教えてもらってたことに感謝。

着物をたたむ時、いつもその時のこと思い出します。
私も娘に教えておかないとなぁ~。



大好きなおばあちゃん。
103歳です すごいでしょ~ 

今も元気でお習字とか塗り絵とかやってます!
いつも、身だしなみ整えてきちんとしてる。
自慢のおばあちゃんです����


今度のお休みは会いに行こうかな~
顔を見せることが、何よりもおばあちゃん孝行みたいです...



DSC_0157_convert_20090128203406.jpg103歳のピース♥

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

今 欲しいもの

...は、作業台。wara

ミシンとロックミシンを並べて置いても
作業ができるくらいの幅があるものが欲しい~����͂�



こんな感じなのを狙ってる����

    ↓↓↓

wonder1001s-img600x450-1232470210xukwal82541_convert_20090126230747.jpg



chabo7365-img600x406-1198132267wd1201_convert_20090126230807.jpg



本当は、広々自由に使えるアトリエが欲しいです~
なので、
今年の目標は、倉庫を片付けてショップ&作業スペースにすること

あくまで目標です。wara


今は一階の部屋(3畳)を使ってて、作業するにはこの狭さがベストなんですけど
多目的に使う部屋なので
私だけが、自由にって訳にはいかない

でも、作業をするために倉庫まではたぶん行かない気がする...
と言うか、行かない
行くとしても、すごく気合いが入ってる時だけ~

家と倉庫の両方にミシンがあると便利なんやけど...それは無理

ま、取りあえずは作業台です��





テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

続・同窓会

先日の同窓会は大規模で、時間の割に人数が多すぎて
しゃべれる時間が足りない~!

なので、仲良し女子?4人で続・同窓会をしました。�r�[��

やっぱ、同級生で集まるのは楽しいね~�ӂ�[�						<div class=

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

「あんた誰!?」

前々回のトリミングの日のこと。


いつものように、前もって予約してテュルをトリミングに連れて行き
いつものように、なんか不安そ~な顔のテュルを置いて
いつものように、仕事に戻りました。

けど、いつもなら3時間後くらいに、お迎えコールがあるのに
この日は1時間ほどで、トリマーさんから連絡が...

「テュルちゃんが、ちょっと貧血みたいな症状がでて具合が悪そうなんです���Ƃ�
仕上がるまでは、まだ1時間以上かかるので、どうしましょうか����?」

「えっすぐ、迎えに行きます

そういえばご飯あんまり食べなかったな
朝から具合が悪かったんかなと心配しながら迎えに行きました。

トリマーさんへのお礼もそこそこに慌てて連れ帰り
休診日なのに、動物病院に電話して先生に症状と経緯を説明したら

至って冷静に

「ん~、心配するほどでもないと思うけど、一応熱を計って様子見ててください。
 変わったところがあったら またお電話下さい。
 あ、体温計は人間用のを脇に挟んで大丈夫だから。
 それと、犬は人より1、2度程高いから。じゃあ、お大事に。」

...って。

言われたとおり、テュルを抱きかかえ体温計を脇の下にはさみ
ピッピッの合図まで抱っこでゆ~らゆら~
(知らない人がみたら、まるでイカレタ犬おばさん������

結果は平熱。
ご飯もガツガツ完食。
歯茎もピンク色。(犬は歯茎の色で貧血かどうかみるらしい)

良かった~~~kao02







安心して、冷静にテュルを見たら...
..................
...kao05「あんた誰 �I�H


IMG_2803_convert_20090122235014.jpg




��もちろんテュルでつよ~
IMG_2805_convert_20090122235402.jpg




��かーさん なに言ってるんでつか~
ボケるにはまだ早いでつよ~ へへ...

IMG_2806_convert_20090122235425.jpg



��ほら~ちゃんと見てください~
IMG_2808_convert_20090122235459.jpg


変な顔~~����͂�
体だけカットした時点で早退(笑)になったらしく
「顔でか犬」状態で連れ帰ってしまいました����
まあ、病気じゃなかったからよかったけどね�^���^��










次の日、トリミングの続きをお願いしてかわいくしてもらいました。
これが本来のテュルです~����
ワン子もカットが重要やね�^���^��

IMG_2819_convert_20090122235701.jpg

��ご心配おかけして ごめんでつ���Ƃ�


テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

亜麻色OP Nちゃんバージョン

今回のご紹介は、先日お渡しした
亜麻色ワンピ Nちゃんバージョンで~す����



雑誌のOPに一目惚れのNちゃん
うん、うん 可愛いよね~heart0

まかせてリクエストどおり頑張っちゃいますよ!

200901220106000.jpg





..ってことで、出来上がったのがこのワンピ����@�p�`�p�`

200812222129000.jpg


リクエストで、丈は少し短めに仕上げました!
この丈なら気負わず着られるよねっ�O�[�I

200812222050001.jpg


今はカーディガン+タイツ+レッグウォーマーで
冬バージョンの装いで着てくれてるってご報告頂きました
それ、絶対可愛い~��
活躍してるって聞いてうれしいです!



p.s. カメラが電池切れのため携帯で撮影。画像悪くてごめんなさい

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

チョコ色OP Tんちゃんバージョン

   お待たせしていたOPが出来上がりました。
   今回のご紹介はリネンのチョコ色OP�L���L���i�I�����W�j


   IMG_3674_convert_20090121004441.jpg

胸と袖のギャザーがキュートなデザインです!
七分袖で広めの袖口だから重ね着を楽しんで下さい�n�[�g

ボトムスにペチパンツとか合わせても、可愛い~



              IMG_3679_convert_20090121003641.jpg






         IMG_3678_convert_20090121003620.jpg

 このOP、私も色違いを愛用してます。
 しかも、ヘビーローテーションで����͂�wara

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お待たせしてます(汗)

子供たちが自分たちの生活に戻って約一週間
私も序々に今までのペースに戻りつつあります。kao02

今日はお待たせしていたTんちゃんのOPがやっと仕上がりました����
写真は後日UPします。お楽しみに

その次はTちゃんのマーガレット。
こちらもずいぶんお待たせ中...
「後回しでいいよ~�΂��B」の言葉に
ついつい甘えてしまって、ごめんね
まだまだ、寒い日が続きますように...wara

その次がNちゃんのスカート、その次が常連さんのOPかベストかスカート(アバウトです
と、続きます~

随時UPしていくので、よろしくで~す����͂�

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お買い物♪

一月初旬のこと



年末、別の用でFINEへ行ったら
ほしいものがいっぱいあったけど
セールまで我慢して、もうそろそろかな~って時期に
まだこっちにいた、ゆいと一緒に急いでFINE



Mさん、ちょっとフライング気味でごめんなさい...



買ったのはこの3点。


estervester_valerie-l[1]_convert_20090117011105[1]
jscompany-store_expert-sandalstrap[1]_convert_20090117011351[1]

infinity_traditionalweatherwear-gighe-7701a-mnq-06-ldys[1]_convert_20090117011307[1]

OPやブラウスもほしかったけど、もうすでに予算オーバーだし
頑張れば作れるかな~とか思ってたら
オーナーのMさん
「ワンピとか自分で作れるのに、作れんようなんを買って
洋服のデザインよく見て帰って自分で作り~」って。えぇ

なんて太っ腹なコメント!!グー!

Mさんのそんなところに惚れた楽しいお買い物DAYでした。




追伸

この日、GETした3点は、後日ゆいと共に東京へ...
手元には何も残らずです涙

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

1月2日 同窓会

先日、高校時代の同窓会に出席しました。

もうすぐ、43歳になる私...涙
卒業時はもちろん18歳だったから..........

43-18=25 えぇエエェッ!?!?

卒業してから、いつのまにか四半世紀も経ってしまったみたいですkao05


そんな懐かしい面々に囲まれた25年ぶりの同窓会は
結構、盛大で 100人を超える出席者でした。

みんな変わったようで変わってなくて、
25年ぶりなのに、つい最近まで近くにいたような、そんな空気感。

あの時期を一緒に過ごした友は、時間の経過を感じさせない
何か特別な存在ってっとこかな~







みんなには、無許可なので画像はいつもより小さめに(笑)
073_convert_20090113232729[1]


098_convert_20090113233108[1]

082_convert_20090114000801[1]

男の子(今はおじさん)にも、女の子(今はおばさん)にも
変わってない~若い~といわれ、(もちろんお世辞)
誰よりも単純なうえに、どこまでもポジティブな私は
その言葉を、そのまま、きっちり受け止めて
いい気分で酔っ払いました。笑わら笑








 Mへ
特別なお手入れありがとう!wara

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

成人式

   1月3日  成人式

ごあいさつがおくれました
「あけましておめでとうございます」久々登場のテュルです!
かーさんにブログを占領されてまつが
テュルは元気でつよ~
今日は、ゆいちゃんの成人式。
連れてってもらえないので、寝て待ちまつzzz


048_convert_20090111121112[1]




一年ほど前から
何軒も呉服屋さんをまわり、選びに選んで
やっと見つけたお気に入りの振袖。キラキラ

黒地の着物にあえて黒の帯を選びました。
紫の抱え帯をアクセントにプラス。


髪飾りは京都のお店からネットで購入。
バック、草履は「嵐山よしむら」
着物を買った呉服屋さんの棚の上のほうに
置いてあるのを見つけてテンション上がりました

着付けもセットも希望通りに仕上げていただいて
ゆいも私も大満足♪



晴れ姿に、うれしいような寂しいような
複雑な心境です。kao02


150_convert_20090110195015[1]


147_convert_20090111120516[1]


成人式の様子
http://ameblo.jp/nakayamayui/entry-10190281210.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

明けましておめでとうございます

おそくなりましたが

明けましておめでとうございます!

年末にはおかげさまでたくさんの方に
ご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

今後ともよろしくお願いします。




年が明けての休日は20年ぶりの同窓会やら
娘の成人式やらでバタバタしていて
更新ができずにごめんなさい!

子供たちが帰ってきているので、自分の時間が作れずにいます。

近況はおいおいにアップ予定です。
よろしくお願いします

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

未分類 (12)
ハンドメイド (154)
日常 (45)
テュル (41)
料理 (69)
思うこと (21)
お買い物 (14)
ライフ (17)
家族 (10)
インテリア (4)
日記 (6)
ユイ (15)
肉のなかやま (23)

 

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

QRコード

 

QRコード

 

