2011-10

Latest Entries



ハロウィンランチ♪

10月初めのこと

yokoさんに誘ってもらって
「北欧のハロウィン」と題するランチを食べに行ってきました♪

パン教室kankanyouさんとyukinkoさんとおかし研究所さんとの
コラボ企画だそうです。


DVC00619.jpg

 パン
・かぼちゃのマフィン
・ブラックココアのフランスパン
・むらさき芋のカンパーニュ

 デニッシュ
・ヤンソン氏の誘惑風キッシュ
・かぼちゃのカプチーノスープ
・徳島産ハム ハーブ焼き
・北欧風すっぱいピクルス
・キャロットのサラダ
・ひよこ豆の小さなコロッケ
・ルバーブのジャム
・かぼちゃのディップ
DVC00555.jpg


DVC00557.jpg



DVC00617.jpg

デザート
・北欧リンゴのパイ
・徳島純はちみつのアイス
・リンゴのパリパリチップス
・アイスマカロン
・クルミのカリカリロースト
・リンゴのさっぱりコンポート



おいしいし、かわいいし
一個一個丁寧に作ってるのが伝わってきました。

おなかいっぱい~
yokoさん誘ってくれてどうもです~~~♥
また一緒にどっか行こうね♪

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

なっちゃんの前撮り♪

10月はいろいろ忙しかったな...
アップしたい出来事もたまってる..汗

そんな10月、いつぞやの休日のこと。
姪っ子なっちゃんの成人記念写真の前撮りに付き添いました。

大きくなったな~ 優しい子に育ってくれておばちゃんもうれしいよ!!!

ユイの着物や帯、小物も全部そのまま使ってくれた、なっちゃん。
髪型もユイちゃんと同じがいい!って。
「なんてかわいいこと言ってくれるの!!」ってユイも泣いて喜んでたよ~


DSC_1014_convert_20111029001715.jpg


仲良し姉妹
妹の晴れ姿に喜ぶお姉ちゃんの顔に
おばちゃんはまたまた涙腺がゆるみます 

DSC_1038_convert_20111029001853.jpg
DSC_1047_convert_20111029001920.jpg




今回も着付け&セットをHair do upさんでお願いしました。

ea7fd657-s.jpg

いつもながらみごとな帯結び
成人式当日もお願いしますね~~~

DSC_1055_convert_20111029002100.jpg

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

新作♪メッシュバッグ


こちらの新作メッシュバッグは
四角い革のはぎれから形にしました。

選んだのは、上質の栃木サドルレザー。

丁寧に...できるだけ丁寧に...
布と違って失敗は許されません。

カッターで地道に切っていく作業からの製作です。
いつもにまして肩がパンパンになるけど、夢中になれる..笑

DSC_1068_convert_20111021003834.jpg



DSC_1059_convert_20111021003635.jpg


ちっちゃい鍵がいっぱいのファスナーチャーム♪
DSC_1061_convert_20111021003723.jpg
DSC_1077_convert_20111021005408.jpg



内ポケットはアンティークな雰囲気の外国製のハンカチを使いました。
DSC_1065_convert_20111021003808.jpg



こちらは手縫いで..
DSC_1074_convert_20111021003859.jpg



まだまだご予約いただいてます~
お待たせしてすみません!!
がんばります~

春から今日までのこと

無事に一周忌を迎え、終えるために
喪主となったダンナは
やらなければならない事がいい~ぱいあって(もちろん私も)
今日までいろいろ忙しかった...(これからもだけどね)

宗教的なしきたりなど、全然分からないから
住職に聞いたりお義母さんに聞いたり親戚の人に教えてもらったり
一つずつ、一つずつ

まずは
お盆を機にいままでお義父さんの家にあったお仏壇を
新しく買い替えてうちに置く事にしたためのお仏壇選び。

家を新築した時に半間ほどの仏間を作っていたので、そこにぴったり設置できるサイズ。
とは言ってもリビング続きの和室は天井まで高さ2m50cmもあるから
かなり立派なのを置かないと合わない...
でも、仏間を取っていて良かった!
きれいに設置できたし、リビングからオープンなのに全然見えない。
そばにあるのに違和感がない。って感じ?
設計の段階からいずれはと想定していたので正解でした。


うちは浄土真宗なので金仏壇。
実家の真言宗のお仏壇とはお祀りの仕方も意味もちがうらしい。
いろいろネットで調べてから仏壇店をまわり、選びました。
ユイがCMを歌わせてもらってることもあり
こちらの仏壇店で購入決定。
それにちょうど近くに新しくできた霊園もここのお店のものだったので
お仏壇、霊園、墓石をお願いしました。



お店のスタッフさんは歌ってるのがうちの娘だと知らないから
伝えるとめちゃ驚いてよろこんでくれました。笑
これも何かのご縁なんでしょうね...



設置を済ませたら
前のお仏壇の
遷座式(せんざしき)(ご本尊に別の場所にお移りいただくための法要)らしい
新しいお仏壇の
入仏法要(ご本尊である阿弥陀如来をお迎えするという事でとり行う法要)らしい)
をお願いしたり

霊園や墓石の下見など、まだまだやならければならないことがいっぱいです。



余談だけど
四国では真言宗が多いし、実家もそうなので
真言宗が一番多い宗派だと今まで思ってたけど、日本でトップは圧倒的に浄土真宗だそうです。
今回調べて初めて知ったことがいっぱいです。笑




bukka3_02.jpg

img_389869_24958870_4.jpeg

お仏壇を迎えてから、ご仏飯と仏花をお供えするのが
私の朝の日課に加わりました。

毎日お花を生けるが楽しみ...
今まではぜったい寝てた時間に起きて朝市に出かけ
お花を選ぶのも楽しいです。



.....などなど、少しずつこなしながら先週の京都行きへと続きました。

先週の休日のこと

早いもので今月は義父の一周忌を迎えます。



で、先週末は義父の永代経のおつとめのため
本山である京都の本願寺へ義母とダンナとユウキとテュルでいってきました。


SBSH0036_20080815225306.jpg


お経をあげてもらってるとお父さんのこと思い出します。
楽しい人でいつも笑わせてもらいました。
ダンナとお父さんの掛け合いがマジ爆笑のオンパレードだった。
娘のようにかわいがってもらったな...



nisihon_amidamon_09_12_02_2.jpg


京都までの運転はもちろんユウキの車でユウキの運転で...
新車だしナビ付きだし 快適快適♪

ダンナも助手席で楽してました.笑


観光はあまりできなかったけど
義母さんも喜んでたし、良かった~♪
また、あちこち連れてってあげよ~っと!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

肉のなかやま 今日のお惣菜♪

*黒毛和牛もも肉のビーフカツ*

DSC_1081_convert_20111013140503.jpg

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

*turquoise*

ご近所のMちゃん なんと!!
ブーツ以外すべて*turquoise*でコーディネートしてお買い物に来てくれました!

ワンピもバッグも似合ってる!!すてき!すてき!
お気に入りに加えてもらって
うれしすぎます

Mちゃんのワンピの詳細はこちら→
     バッグはこちら→
DVC00624.jpg

ワンピのちょこっとレースとインバッグのレースをお揃いにしてあわせてくれたらしい!
さりげなく、にくいコーデです!!

秋用に替えのインバッグのオーダーも頂きましたよ~~
ありがと♪






お次はこのかわゆ~~~いSちゃんの姪っ子ちゃん!
ドイリーのワンピースを着こなした画像を送ってくれました
めちゃかわいいーーーーーー!!!

こちらでも*turquoise*はかわいがられている様子...
かわいく着てくれてありがとね♪
笑顔のメールが宝物になりました。

ワンピの詳細はこちら→

DVC00552.jpg


素人が趣味でやってることだけど
ハンドメイドを通して少しでも
みんなのhappyに関わらせてもらえて感激です♪


ありがとうございます!!

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

