2017-06

Latest Entries



衣装

私の洋裁歴は子供の成長と共にって感じ。


独身のころも裁縫や編み物は嫌いじゃなかったけど
それほど頻繁には製作しなかったし、
直線縫いだけでできる物くらいしか
作れないって決め込んでました。

長男が入園の時、気に入る幼稚園バッグが見つからなくて
作ってみたら楽しかった。
長男もとっても嬉しそうだった。�j�R�j�R�B�@����

そんなとこからの始まりです。

あ、このバック
今でも大切にとってます。��




娘がピアノとエレクトーンを習っていたこともあって
コンクール用の衣装を作るのが私の役目に

ピアノやエレクトーンの練習は手伝ってあげられないけど
気持ちよく演奏できるよう、曲のイメージにあわせて
衣装を作るのが、私の陰ながらの応援ってとこかな

それに、既製品のドレスはどうもイメージに合わない。
フリフリが大げさすぎて、可愛らしすぎる
もっとシンプルでライトに映えて曲のイメージに合う
...なんて考えてたら、やっぱ作るしかないよね~
っていうか、作りたい! 

喜ぶ顔が見たいから��
 


写真は何作目になるかわからないけど、
3年ほど前、東京での全国大会用に作った衣装。

モスグリーンの裏地に、光沢のある柔らかいオーガンジーを重ねて縫製していった。
イメージ通りの微妙なブルーの色目を作るには、
一枚の生地ではどうもピッタリこなかったので。。


今回はピアノのコンクールとかじゃないので、
裾は娘のリクエストもあってバルーンに..
適度にドレスダウンできて、キュートなキャミソールドレスに仕上がった�L���L���i�I�����W�j


IMG_0642_1_convert_20081002230251.jpg


縫製よりこのビーズ刺繍に時間がかかった~~
シルバー、濃淡のゴールド、茶
一個一個... 地道に一個一個

IMG_0643_convert_20081002222738.jpg




本番当日
見ているこっちが緊張
特に父さん
緊張しすぎて、ブレまくり���G
演奏中の写真は全部こんな感じです。���

IMG_0597_convert_20081002224217.jpg


感動して、泣きながら聴いた
親ばか全開です�s�[�X

IMG_0600_convert_20081002222814.jpg



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵~

それと、あったかいv-290
Nさんの作るお洋服は気持ちが入ってるというか細部にこだわりを
感じるのよね~大好きです。。。
ハンドメイドっていうのは、その人が、本当に似合うものを作ることができる
のが魅力ですね。
ドレスを見て、これに似合うアクセサリーを考えてる自分に笑えます(笑)
もしかして、スワロフスキーのネックレスのときの衣装??かな。

ドロップスちゃん

どうもありがと♥
これはその時の衣装じゃないけど
今度はそれをアップしますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turquoise1127.blog44.fc2.com/tb.php/34-521e8e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

