2017-04

Latest Entries



春から今日までのこと

無事に一周忌を迎え、終えるために
喪主となったダンナは
やらなければならない事がいい~ぱいあって(もちろん私も)
今日までいろいろ忙しかった...(これからもだけどね)

宗教的なしきたりなど、全然分からないから
住職に聞いたりお義母さんに聞いたり親戚の人に教えてもらったり
一つずつ、一つずつ

まずは
お盆を機にいままでお義父さんの家にあったお仏壇を
新しく買い替えてうちに置く事にしたためのお仏壇選び。

家を新築した時に半間ほどの仏間を作っていたので、そこにぴったり設置できるサイズ。
とは言ってもリビング続きの和室は天井まで高さ2m50cmもあるから
かなり立派なのを置かないと合わない...
でも、仏間を取っていて良かった!
きれいに設置できたし、リビングからオープンなのに全然見えない。
そばにあるのに違和感がない。って感じ?
設計の段階からいずれはと想定していたので正解でした。


うちは浄土真宗なので金仏壇。
実家の真言宗のお仏壇とはお祀りの仕方も意味もちがうらしい。
いろいろネットで調べてから仏壇店をまわり、選びました。
ユイがCMを歌わせてもらってることもあり
こちらの仏壇店で購入決定。
それにちょうど近くに新しくできた霊園もここのお店のものだったので
お仏壇、霊園、墓石をお願いしました。



お店のスタッフさんは歌ってるのがうちの娘だと知らないから
伝えるとめちゃ驚いてよろこんでくれました。笑
これも何かのご縁なんでしょうね...



設置を済ませたら
前のお仏壇の
遷座式(せんざしき)(ご本尊に別の場所にお移りいただくための法要)らしい
新しいお仏壇の
入仏法要(ご本尊である阿弥陀如来をお迎えするという事でとり行う法要)らしい)
をお願いしたり

霊園や墓石の下見など、まだまだやならければならないことがいっぱいです。



余談だけど
四国では真言宗が多いし、実家もそうなので
真言宗が一番多い宗派だと今まで思ってたけど、日本でトップは圧倒的に浄土真宗だそうです。
今回調べて初めて知ったことがいっぱいです。笑




bukka3_02.jpg

img_389869_24958870_4.jpeg

お仏壇を迎えてから、ご仏飯と仏花をお供えするのが
私の朝の日課に加わりました。

毎日お花を生けるが楽しみ...
今まではぜったい寝てた時間に起きて朝市に出かけ
お花を選ぶのも楽しいです。



.....などなど、少しずつこなしながら先週の京都行きへと続きました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turquoise1127.blog44.fc2.com/tb.php/468-2da221e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

テュル

Author:テュル
マルチーズのテュルです。
登場人物 父:とーさん
     母:かーさん
     兄:ゆーくん
     姉:ゆいちゃん

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

